FC2ブログ
北海道江別市大麻にある、金剛禅総本山少林寺 江別大麻道院の連絡用ブログです。
page top
2018年稽古納め 
12月22日(土)の稽古が2018年江別大麻道院の稽古納めでした。
午前の稽古の後で、専有道場にテーブルを用意してそれぞれが持ち寄った軽食とお菓子で少年部の忘年会を開催しました。ひとしきり食べた後で、こどもたちは話し合って「人生ゲーム」で大いに楽しんでいました。また、夜には場所を野幌駅近くの店に場所を変えて、大人の忘年会を開催しました。仕事や所用などで欠席の拳士もいましたが、楽しく話が弾み、あっという間に時間が過ぎました。
それぞれが良い年を迎えて、新年の稽古はじめを初心に帰って迎えましょう。
page top
10月8日は祝日につき 
10月8日は祝日につき稽古はお休みでした。
連休で英気を養ったと思います。
次の稽古で蓄えたエネルギーを発散して下さい。
page top
お知らせ 
Web ページでのお知らせと、Facebookでのお知らせを連携していきます。
どうぞよろしくお願いします。
page top
開祖忌法要 
今日は5月12日、開祖宗道臣先生の命日です。しかも修練日の月曜だったので、開祖忌法要を実施するのに最適でした。
参座していた大麻高校男子部員も参列して、皆で開祖の遺徳を偲びました。


式次第の掲示



道場のドアにも告示しました。



page top
江別コミセン祭り 
4月19日、20日に江別コミセン祭りが開催され、江別少林寺拳法協会で参加し、少林寺拳法のアピールをしました。
当道院からも小林拳士、吉田拳士が参加しました。

発表の様子を伝える写真を掲載します。

コミセンの会場入り口風景です。


会場

揃って合掌礼。これから発表です。

発表



page top
前にお知らせしたように、道院の名称が「大麻麻の実道院」から「江別大麻道院」に変わりました。

名称変更に合わせた新しい看板ができあがり、昨日、設置されました。
写真で様子を紹介します。写真をクリックすると大きなサイズで見ることができます。

道路から専有道場に入る階段前のコンクリートの塀に横書きの看板を設置しました。


横書き看板

また道場玄関前に縦書きの看板を設置しました。

縦書き看板


page top
夏季の予定について 
8月の予定です。

8月5日(日) 武専

8月9日(木)~8月18日(土) 夏休み

夏休み期間中に,以下の行事があります。

8月13日(月) 18:30〜 江別協会合同練習会 (東野幌体育館)
   名古屋在住の守屋守人先生が2週間ほど来道するので、江別協会での合同練習会が企画されました。
   大麻麻の実道院は夏休み中ですが、参加できる人はふるって参加してください。
   市内の大学、高校支部にも案内がいっています。

8月17日(金) 時間、場所未定、食事会
   守屋先生を迎えて、江別大東道院との合同で懇親会が企画されました。   
   大麻麻の実道院に新入門した三上さんの歓迎も兼ねて開催されます。

8月20日(月) 稽古再開

以上、お知らせします。
page top
大麻麻の実道院各位

大麻麻の実児童センターの管理担当部署の市役所健康福祉部子育て支援室からの連絡により、来週月曜の7月23日は計画停電が実施されると利用できない可能性がありますとのことでした。これは当日にならないと計画停電が実施されるかどうかわからないようなので、以下のようにします。

まず大麻麻の実児童センターの利用を前提とします。停電が実施される場合は、当時の何時頃に連絡できるかは不明ですが、メーリングリストで連絡をして、専有道場での稽古に振りかえます。当日は、念のために夕方にメールを確認してからお越しください。

どうぞよろしくお願いします。

野坂政司
page top
今夜の報告会について 
今夜は、大麻麻の実道院の拳士に加えて、江別大東道院の蘇武道院長、幹部拳士の皆さん、酪農学園大学、大麻高校、そして北大の前主将の古川拳士などが参加しての合同稽古の後、吉田拳士からの福島の話と、私の岩手、宮城の話とで報告会を実施した。

児童センターを使える限度の夜9時まで講演会がつづき、終了後は帰りの支度をして施錠するのが精一杯で質疑応答などの時間をとることができなかった。重い内容の話を若い諸君がどう受けとめてくれたか?

聴いている拳士の皆さんの表情を見る限りは、真剣に聴いていてくれたように感じる。

出席してくれた皆さん、ありがとうございました。

他にもこのような機会を持てるように、今後も企画していきたい。

出席してくれた皆さん、ありがとうございます。



道院長 野坂政司
page top
大麻麻の実道院拳士・保護者各位
法縁の各位

下記の要領で、東日本大震災復興支援活動報告会を開催します。
普段稽古に参加できない方も、今回はぜひご参加ください。

日時:9月12日(月) 午後8時から(40分程度)
場所:大麻麻の実児童センター
報告者:野坂政司、吉田雄志
報告内容:野坂(陸前高田、釜石の現状など)、吉田(福島の現状など)

なお、報告会の前には、40分程度ですが基本の稽古を実施します。基本稽古から参加できる方は道衣を持参してください。
また、江別大東道院や市内の学生、高校生も一部参加する予定です。江別協会に所属していない他の市の拳士の皆さんも歓迎です。どうぞお越しください。




copyright © 金剛禅総本山少林寺 江別大麻道院 連絡用ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com