北海道江別市大麻にある、金剛禅総本山少林寺 江別大麻道院の連絡用ブログです。
page top
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
大麻麻の実道院拳士・保護者各位

下記のように江別少林寺拳法協会の鏡開きを開催します。
新年の新たなスタートを初稽古で心とからだを引きしめて祝いましょう。
どうぞふるってご参加ください。

  記

日時:1月5日 午後7時~(1時間ほどで終了予定)
場所:江別市民体育館(12号線 イトーヨーカドー隣)
内容:新年の挨拶、全体基本練習
持ち物:道着、帯

参加者にお餅を配る予定なので、参加の有無について12月26日までにお知らせいただくようお願いします。
スポンサーサイト
スポンサーサイト
page top
 直前の段階ですが、12月16日(土)に江別の東野幌体育館(サンワーク江別)で江別少林寺拳法市民大会が開催されます。麻の実と江別大東と、市内の3大学と大麻高校が参加します。祭典として交流が深まることを期待します。

 少年部の初心者からベテランの一般部幹部拳士まで、いろいろな形で日頃の成果を発表しますので、多少の緊張を伴いつつも、おおいにエネルギーを発散してください。発見することも多いと思います。

 今日の後半の稽古で、一般の稽古風景を写真に撮ったので、ここに紹介しておきます。

keiko1



keiko3



keiko5



麻の実の一般部忘年会について

 皆さん忙しい時期ですが、道場長の前田さんと相談して、忘年会の日時を以下のようにまず決めました。

 12月27日 午後6:30~

 場所は未定ですが、JR札幌駅からあまり遠くないところを予定しています。皆さん、予定を空けておいて、是非出席してください。
page top

 今年は縁があって、スコットランドのグラスゴー大学に2度訪れる機会があった。

 最初は、8月の上旬で、ウェールズ大学の若い研究者がアイルランドで結婚式をするに際して、彼を前に北海道大学に招聘する窓口だった私を招待してくれたことを足がかりに、昨年から話が浮かんでいた北海道大学少林寺拳法部とグラスゴー大学少林寺拳法部との姉妹クラブの連携促進に向けてまずは訪問して様子を確認しようと考えたことによる。

 2度目は10月で、大学の研究成果をWebでオープン利用できるように電子的な処理をして提供する世界的な動向の現状を知る研究集会がグラスゴー大学で開催され、それに出席するために訪問したことによる。

 いずれもグラスゴー大学少林寺拳法部の稽古に参加することができて、彼らの真摯な取り組みを肌で感じるという貴重な経験となった。

 たまたま彼らのホームページを訪れたら、8月に訪問したときの写真が紹介されていたので、そのページへのリンクを下に貼ることにする。


 当然ながら、説明は英語のみということをご承知おきください。小さな写真をクリックして大きなサイズでの写真を見ていただき、交流の様子の雰囲気を感じてください。
グラスゴー大学少林寺拳法部での指導風景



copyright © 金剛禅総本山少林寺 江別大麻道院 連絡用ブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
custamize&material by
http://flaw.blog80.fc2.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。